きままにきまま

好きな感じに好きなものを書く

iTunes 12.2.2とiTunse Matchが訳分からん

どうもお久しぶりです。

今回はタイトルの通りiTunes 12.2.2とiTunse  Matchが訳分からんので備忘録ということで記事を書きます。

まずはこちら様の記事を読んだ上で。

なるほど、分からん。

ちなみに私は先日Windows10にアップグレードしました。
iTunesは12.2.2の最新版です。

んでですね、何が訳分からんかというと、自分の持っている音楽ファイルがどうしてもMatchしないのです。現在進行形で困っています。

f:id:ly9:20150818112749p:plain

待機中のまま色々やってみること2時間。どうしてもMatchさせられません。
ファイル形式はm4a、ビットレートも256kpbsを超えていますのでiTunes Matchの要件は満たしているのです。

上のリンクで拝見したことは全部やりました。が、何故かアップロードできません。

どうやら、iTunes の設定を開いて「一般」にある「iCloud ミュージックライブラリ」にチェック入っていれば良いみたいです。iTunes 12.1 で iTunes Match が有効だった私の iMac は、12.2 にアップデート後も自動でチェックが入っていました。

 もちろんチェックボックスにチェックも入れています。

何故だ。ホワァーーーーイ!iTunes!!!!!

とりあえずやってみたこと。

  • Geniusを更新
  • 右クリでiCloudに追加
  • ファイルを統合

はい。全く変わりません。

 プレイリストには何か雲っぽいのが出ています。

f:id:ly9:20150818114241p:plain

まあこの雲を鬼クリしてもうんともすんとも言いません。何なんだよ…。

 

んで、最終手段、AACバージョンを作成。

何ということでしょう。すぐにアップロードされました。

意味が分からん!!

何故出来たのか私にもわかりませんが、こうするしかないのでしょうか?

今後もこういうことが起こって、いちいちAACバージョン作って~なんて面倒過ぎる。

検索かけて色々対処策を探しているのですが分かりません。

分かる方、ご一報を…。