きままにきまま

好きな感じに好きなものを書く

今年ももうすぐ終わるね

年の瀬も迫ってきた。

間もなく2017年も終わる。

今年も色々なことがあった。

良いことは結婚式を挙げたことや、新婚旅行に行ったこと、日常を比較的安穏と生きられていること。

悲しかったことは、図らずもたくさんの死に直面してしまったことだ。

いいことも悪いことも、どちらもたくさんあったし、書く以外にもたくさんのことがあったのだけれど、ここ数週間ほどで複数の「死」を体験してしまい、めちゃくちゃしんどい。

ブンブンサテライツの川島さんが死んだ。

LINKIN PARKのチェスターが死んだ。

SHINeeのジョンヒョンが死んだ。

祖母が死んだ。

私の中に芽吹いた小さな命も消えてしまった。

重なる時はあると聞くが、本当にこの1年で重なりすぎて、年末にきて押しつぶされそうな思いだ。

大事な人の死というのは、芸能人と近親者ではまるで感じ方が違う。感じ方は違えども、悲しいものは悲しい。平等に、並列に語ることはできない。それでもやはり、悲しいのだ。

 特に「アイドル」というカテゴリの中で、気持ちを注いできた人の死というのはかなり辛いものがあった。

奇しくも私の中の命が消えてすぐに、ジョンヒョンも死んでしまった。

悲しみに沈んでいたところへ、更なる追い打ちであった。

 

まだ簡単に「もう大丈夫だよ」と言うことは出来ない。

あの人も、あの人も、あの人も、あの人も、あの子も死んでしまった。

いつまでも悲しんでいても、誰も戻ってこない。何を悔やんでも仕方ない。

分かってはいるけれど、そんな簡単に乗り越えられるものでもない。

今は悲しんでいていいと思う。悲しむことは悪いことではない。悲しいという感情を吐き出しきってしまわないと、永遠にその気持ちは心の澱になってしまうと思うから。

 

誰が死んでも、世界は回る。

誰が死のうと、生きねばならない。歩を進めねばならない。時間が止まることはない。

それが現実だ。

 

少し蹲って、立ち止まって。そこからまたゆっくり歩きたい。

前を向かねば。

少しずつ、少しずつ。