きままにきまま

好きな感じに好きなものを書く

三十路腐女子でも化粧はする~スキンケア編~

三十路腐女子でも化粧するんだよ!第二弾記事です。

昨日はいきなり流行りのクッションファンデに行きましたが、今回は基礎中の基礎であるスキンケアについて書きたいと思います。

スキンケア

基礎化粧品→化粧水とか乳液とかを塗るんだよ!!お前が美人になるんだよ!!その為の第一歩だよ!!!
まずは当然のことしか書きませんがご了承ください。

夜の行程(メイクしていること前提)
  1. お風呂or洗面台でクレンジングと洗顔
  2. 化粧水、美容液、乳液、クリームを塗る(オールインワンジェルでもOK)
  3. (出来れば早めに)寝る
朝の工程
  1. 洗顔する
  2. 化粧水、美容液、乳液を塗る→ティッシュオフをする
  3. メイク開始

これが基本です。

三十路腐女子のスキンケア

ここからは私が実際に行っているスキンケアの話です。

個人的な話ですが、正直いってメイクしている時間が長いのは苦手です。お面かぶってるみたいで、顔になんか塗ってあるのって苦手だ~と思います。
でも化粧しないと社会的にも見た目的にもアウトですからね。そりゃしますよ。

なので帰ってきたらそっこーーーーーーーーーーでメイクオフをします。

うがい、手洗い、メイクオフ

これが帰宅してすぐに私がすることです。夏場だったら即シャワーの時もあります。

メイクオフ(クレンジング)

色々なクレンジングアイテムがありますが、私が一番気に入っているのはこちらです。

f:id:ly9:20160403153056j:plain

公式サイトで買えます。店舗もありますが、専門店舗なので通販しちゃった方が楽かなと思います。
オイルクレンジングです。くるくるっとマッサージすればするーんと落ちる!アットコスメでも殿堂入りアイテムになっていますね。

他にもミルククレンジング、リキッドクレンジングなど色々ありますが、お肌にあったものを使えばいいと思います。

洗顔

クレンジングをしたら洗顔します。洗顔フォーム・石鹸も色々ありますね。肌に合ったやつを使え!というだけなのですが、使ったことのあるものいくつか紹介しておきます。

専科 パーフェクトホイップ 120g : 一番リピってるやつ。泡立ちもよく、汚れもよく落ちます。ただし乾燥肌のひどい方には不向きかも?油分持っていかれるという話も聞きます。保湿をしっかりすれば大丈夫だと思いますが。

無添加米ぬか メイク落とし洗顔フォーム 120g : 無添加という言葉に惹かれて買った一品。確かに肌に優しいです。乾燥肌の人向け。洗浄力はちょっと低いかな。

洗顔フォームしっとり 150g : 何かアットコスメでも「CAさん絶賛!」って書いてあったので使ってみました。普通ですw

とりあえず3つ紹介してみましたがどれも安いやつです。個人的には十分です。ただお肌の悩みも色々なので、肌に合ったものを使うのが良いです。

保湿

ここからが本題です。

 上にも書きましたが、化粧水と美容液と乳液とクリーム?!
( ゚Д゚)ハァ?めんどくさ!!!
と思った方もおられることでしょう。

違う。違うんだよ。

三十路はな。特に原稿で睡眠時間の少ない腐女子はな。

本気でケアしないと真っ逆さまに老化するんだよ!!!

 まあこれが言いたいが為に書いてる記事なんですけど。
私自身、最近急激な老化を感じていて、肌の老化が深刻なんす。だからスキンケアはさぼらない方がいい。マジで。

最低限やることは「クレンジング」「洗顔」「保湿」。これだけです。

もちろん保湿をオールインワンジェルで一発で済ませてしまうのもOKです!
色んな商品ありますので見極めて使ってください。

私が使っているのはエチュードハウスのモイストフルシリーズです。韓国コスメ()と思うかもしれませんが、侮れません。このクオリティのを日本製で買うと倍の値段では済まない使用感です。

 

 アマゾンであったのはこれかな。ライン使いしています。

実物はこちら。

f:id:ly9:20160403160553j:plain

左から乳液、化粧水、美容液、クリームです。本当はアイクリームも塗った方がいいんだそうですがさすがにめんどくさry。

きちんとケアを毎日すると、やはり肌が全然違います。

週1でピーリングとパックもやります。これ、忙しくて無理~とかやってると後からずっしりダメージくるので気をつけてます。

◆おススメピーリング→Grace&Lucere ピーリングジェル

シートマスクは質より量。分厚くて水分がいっぱい入ってるのが好きです。

◆おススメマスク→DERMAL ダーマル シートパック

種類がたくさんありますので迷うと思いますが、アルブチン、白金、カタツムリが気に入っています。
カタツムリとかキモイ…と思うかもしれませんが、これが効くんだわ…。

まとめ:三十路腐女子のスキンケアとは

毎日「クレンジング」「洗顔」「保湿」をすること。

それだけです!!

長々書きましたが色んなケアの方法もあるのでご参考までに!